徒然あきた

地元・秋田が大好きな若者の日記

「田植えのお手伝い」~農業体験記1~

こんにちはこんばんは!かっすーです

 

ツイッターにも書いたのですが、最近友達に勧めてもらった「バンドリ」というゲームにすごくはまっています(・∀・)

音楽ゲームなのですが、出てくる女の子がかわいい(*´∀`)

毎日の疲れが癒されます(*´∀`*)   疲れるほど何かしてる訳じゃないけど。

 

さて、話は変わりますが金曜日と土曜日に、おじいちゃんの田植えの手伝いをしてきました!

地域の高齢化が進み、人手が足りないみたいだったので。

 

やる気だけはあって、人生で初めてつなぎを着ました(^-^)いいですねこれ。

f:id:project0515kitaakita:20170527195849j:plain

 

お仕事に入ります。

 

僕の仕事は苗を運ぶ作業でした。

 

f:id:project0515kitaakita:20170527200628j:plain

 

こんな感じで。

 

f:id:project0515kitaakita:20170527201027j:plain

 

ビニールハウスと田んぼを往復して、苗を運びます。

 

そして運んだ苗を、田植機に積んでいく。↓

 

f:id:project0515kitaakita:20170527201408j:plain

 

作業自体は単純でしたが、苗が1枚(1ブロック)2~3キロくらいあって、それが2日間の合計で230枚ほど。

 

なかなかに大変でした。。。

 

でも、田植機が植えている間はとても暇でして(;´∀`)

 

田んぼにいるかえるの観察してました(;´∀`)

 

そして、二日間かかってようやく。。。

 

f:id:project0515kitaakita:20170527205324j:plain

 

しゅうりょぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!

 

田植機も洗って~(これはちがうおじいちゃん)

 

f:id:project0515kitaakita:20170527212332j:plain

 

僕「ふぅー、終わった(´Д`;)」

 

 

おじいちゃん「まだ田んぼあるけど、水入れてないからもう少ししたらまた来てくれると嬉しいなぁ~(^-^)

 

僕「おぉ、、(;´Д`)」

 

 

また、、、いきます、、、

 

今日はこれで(・_・)ノシ